フルカワユタカ

フルカワユタカが2018年12月5日、両A面コラボシングル「クジャクとドラゴン / インサイドアウトとアップサイドダウン」をリリースした。同シングルは、HAWAIIAN6の安野勇太とPOLYSICSのハヤシヒロユキの盟友2組をフィーチャーした共作2曲を収録。両氏とも2018年夏に開催されたフルカワユタカ主催企画ライブ<5×20 additional, Play With シックス>の対バン相手であり、フルカワとの共作という意味ではthe band apartの原昌和とのコラボシングル「ドナルドとウォルター」に続く作品となる。

フルカワユタカとハヤシヒロユキの馴れ初めや共通の趣味トークは、連載コラムやその特別編net radio ver.でも語られているが、今回はミュージシャンシップにスポットを当てたトークセッションだ。両氏ともギター&ボーカルであり作詞作曲を手掛けるほか、シンセや打ち込みの導入など接点が尽きることなし。

しかし、「インサイドアウトとアップサイドダウン」制作秘話からスタートした対談は、「そうやって上から目線だから友達いないんだよ」のような歯に衣着せぬ物言いやら、コミュニケーション不足がゆえの記憶違いによる言い争いやら、あまりにも赤裸々なトークが爆笑に次ぐ爆笑を呼んで腹筋崩壊。結果、それぞれの人となりもミュージシャンとしての類似/相違点もくっきりと浮かび上がるレアでコアなものとなった。今後の2人の発展も大いに期待できるホットでロングなトークセッションをお届けしたい。

◎文:布施雄一郎

以下、記事の続きはリンク先をご覧ください。