サンボマスター

「沖縄、準備いいのか、このやろう! おめぇら、すげえ沖縄を見させてくれ! 1曲で世界を変えさせてくれ! サボってんじゃねぇぞこのやろう! いきますよ! さあみなさん、踊りまくってくださいよ!」

もう、乱暴なのか、丁寧なのか、訳が分からない。だがこれが、サンボマスターの激しい“愛”と“優しさ”なのだ。こうやって、「世界をかえさせておくれよ」を歌い始めると、すぐさま山口隆(Vo,G)は、怪訝な表情を見せながら、「あれ? あれ? ここは沖縄ですよね? ……オレの知ってる沖縄って、もっと最高なとこなんですけど! 全然聞こえませんよ、みなさん!」と叫び、一秒たりとも観客をサボらせない。いや、サボってるヤツなんて誰ひとりいない。みんながサンボマスターの“愛”に夢中なのだ。

◎文:布施雄一郎

以下、記事の続きはリンク先をご覧ください。